借金900万円男の完済日記

2021年7月 詐欺で借金900万円を背負った男の完済ストーリー

78日目 借金と自殺

詐欺が発覚したとき自分も自殺を考えました

実際、借金を理由に自殺した人もいるし、

自殺しようと考えている人もいる

 

でも、闇金から借りてるわけでもない限り

日本社会では肉体的制裁を受けることはほとんどない

生活保護受ければ食うに困ることもないし

強制労働させられることもない

なんなら自己破産すれば人生やり直せる

 

それでも自殺したくなるってことは、

死よりプライドが大事ってことだよね

 

親兄弟に見放されたくない

友達に失望されたくない

同僚に白い目で見られたくない

 

でも言い換えたら

死んでも守りたいプライドを持ってるのよ

本当にどうでもよくなったんなら

そんなプライドとっくに捨ててるわけで

 

自分もカッコ悪いところを周りに知らせたくない

だから他人のことをどうのこうの言えない

でも、一度プライドを守る覚悟を持てたのなら、

その力の向き先を変えるだけで借金返済は全然できると思う

 

自殺が悪いとか

命を粗末するなとか言うつもりはないけど

生に未練があるなら

一回頑張ってみてもいいのかも

 

 

自殺はいつでもできる

頑張ってダメだったら

そのときに死ねばいいんだよ

 

あと意外と周りは冷たくない