借金900万円男の完済日記

2021年7月 詐欺で借金900万円を背負った男の完済ストーリー

2年経って

詐欺被害に遭ってからもうすぐ2年。

長いような短いような。

※注)ここから先は延々と駄文が続きます。思ったことを思った順に書いてるので読みやすさの配慮皆無です。

 

もちろん詐欺に遭わないほうが人生幸せなわけですが、

詐欺に遭ったことで得たものもあります。

負け惜しみだけど。

いや、よく考えてみたら得たものは結構ある。

むしろ最近の自分を形成している考えは詐欺に遭ったあとに得た要素が意外と多いかも。

 

一番大きい要素は本業に対する向き合い方が真剣になったこと。

被害前はそこそこ楽しくてそこそこ給料が貰えればいい、という考え。

つまりは出世意欲がなかったわけですが、

最近は出世に興味出ました(=今の会社にある程度身を置く覚悟ができた)

興味を持ったきっかけは借金返済=たくさんお金ほしい=出世

至極短絡www

理由はともかく出世に興味が湧いたわけで、

そうなってくると仕事に対する覚悟や視野が変わりました。

どういう人材が組織で必要とされるのか。

組織の中で自分の力を活かすとしたらどの分野か。

自分が上長の立場だったらこの局面でどんな判断を下すか。

などなど、自分と同年代で活躍している人なら20代で身につけているであろう思考をやっと手に入れられたわけです。

この辺がわかってきたのが2022年5月くらい。

詐欺被害から1年弱経ったときでした。

そこから1年経って今現在。

実績もついてきたし、

お客さんとの関係性も築けてきたし、

上長や役員に自分の意見を率直に伝えられる立ち位置をゲット。

自分で言うのもなんですが周りからチヤホヤされまくってますし何より働きやすい。

2年前と比べると年間額面給与は120万ほど増えてました(さっき調べた)

詐欺に遭わなくても増えてはいたと思うし、

返済がない分そっちのほうがいいのだけど、

まわり道しながらも少しずつ詐欺に遭わなかった自分に近づいてるかな、と。

 

2つ目は、副業という手段を本気で考えたこと。

一見、1つ目と矛盾しそうですがむしろこれに気づいたから今、本業に集中できていると思っています。

詐欺被害に遭った当初は、土日副業してました(詳細は過去ログ)。

やってみて得たものは、

「週2日でこの成果を挙げられるなら最悪今の仕事を失ってもメシを食う手段はある」

「つまり、本業で変に守りに入る必要がないから思うとおりにやってみてもよい」

という発想。

ここに関しては、親に借金を肩代わりしてもらえたお陰で返済に切羽詰まらなくて済んだという外的要因ありきなので全く汎用性はないです。

心のゆとりは大事。

(その代わり親には毎月10万返済+ボーナスで追加返済を欠かさず実行)

理由はともあれ、ある種の気楽さを得ることができたことが今に繋がっています。

 

3つ目は物事の判断基準。

 

「よくわからんものには手を出すな」

 

これは被害当時、私を救ってくれた恩人からもらったひと言。

金が絡む話以外でも、仕事やプライベートでも、基準になっています。

他人がどうこう言おうと自分が理解、納得、腹落ちしていないことは、理解、納得、腹落ちするまで頭を使う(あるいは材料を探す)。

もし時間内にそれが出来なければ現状維持の判断を取る。

少し前までは即断即決がカッコいいと思っていましたが、今思い返してみればやっていたことは、即断即決ではなく吟味することを怠った直感、いうならば検討の放棄に近かったように思います。

自分は物事をよく知らないという前提で、無知は無知らしく時間をかけてでも頭を使うほうがよい。

自分と同年代で活躍している人なら20代で身につけているであろう思考をやっと手に入れられたわけです(2回目)

 

そんな感じでもうすぐ2年になるタイミングなので、

ポジティブに考えてみました。

本気で自殺を考えた2年前からしたら、

心身ともに健康で「仕事大変」とか言いながら笑って過ごせているだけで大躍進。

 

詐欺被害とは別に親から借りていたお金が500万。

詐欺被害で900万。

合計1400万。

現在950万まで返済。

毎年180万返してもあと5年強。

まだまだ先は長いけれども少しずつ確実に。

 

現場からは以上です。