借金900万円男の完済日記

2021年7月 詐欺で借金900万円を背負った男の完済ストーリー

215日目 完済見えてきた

2022年。

まだ2ヶ月経ってないけど、

いろいろありすぎた。。。

久しぶりに日記書きます。

 

借金してから約7ヶ月。

いろんな人の助けを借り、

不動産関係じゃない手段も交えて、
とりあえず目処が立った。

 

高い授業料で学んだことは4つ
①人からお金を借りない
②人にお金を貸さない
③よくわからん物には手を出さない
④金は簡単に稼げない

 

これに尽きる。

 

人生で一度も詐欺に合わないのがいいと思うし、

詐欺に遭ってしまったのは自分が弱かったからだと思う。

楽にお金を稼ごうとしてしまった。

調子のいい話に食いつき、(←ここが一番ダメ)

小銭を見せられて信じ込み、

大金を獲られた。。

ものすごく反省。

 

一方で、30代というまだ取り返しのつく年齢だったことはまだ救い。

大いに反省をした上で、前向きに生きよう。

 

一般的な30代なら貯金もあるよな、とか

若い時に親に借りた金も返さないと、とか

まだまだ人並みの人生には戻れていない。

 

しばらく副業続けてぜーんぶひっくり返していく。

ちょっと目処が立っただけ。

まだまだこれからじゃ!