借金900万円男の完済日記

2021年7月 詐欺で借金900万円を背負った男の完済ストーリー

返済で一番キツいこと 借金先への報告

私は今、3人から借金しています。

①会社の同僚→50万円

②友達の友達→350万円

③大学時代の友達→500万円

計900万円

 

友人①はありがたいことに詐欺被害を心配してくれて返済は無期限で待ってくれることをOK

友人②は友達の信頼もあり、毎月一定額以上返済することを条件にOK

そして友人③

先程、電話で詐欺被害に遭ったこと、返済が遅れることを伝えました。

 

親に肩代わりしてもらえないの?

お前と金の関係になるのは嫌だ。

ものすごく真っ当な返答。

親に相談できない事情伝える(既に親には借金していて返済中。追加で借りることはできない。というか、バレたら勘当されて家追い出される多分)

だったらそんな状況で借りるなよ。

そこまでしてFXで儲けたかったのか。

またしても真っ当な返答。

 

もう、返す言葉が無い。

ただ、親に借金がバレたら露頭に迷う。

毎月一定額の金は返済する+ボーナスで返すは約束するし、土日の仕事で稼いだ金は返済に充てる

という条件を提示したものの、

一晩考えさせてくれ、と。

 

 

そりゃ、そうだ。

自分が逆の立場なら同じことを思う。

胃と心が痛い。

でも、借りたものを返せないというのはそういうことだ。

自分が犯した過ちの大きさを改めて実感。

そう、金額の大小に関わらずそもそもお金とは友達から借りていいものではないのだ。

 

 

とにかく自分にできることは、

誠意を持って伝えること

返済に全力を尽くすと約束し実行すること

です。

 

友達がどういう判断を下すか。。

今晩考えて明日返事がもらえる予定。

どうなるか。。