借金900万円男の完済日記

2021年7月 詐欺で借金900万円を背負った男の完済ストーリー

371日目 一年が経ちました

ちょうど去年の今頃、自殺を考えていました。

一年間いろいろありました。

いろいろやってきました。

 

【失ったもの】

・900万円

・休みの日にゆっくりする時間

・婚期

 

【得たもの】

・ありのままを話せる友達

・自殺を覚悟する経験

・副業という働き方

 

近況報告をすると、

・借金は残650万円

・返済先は父親と友人

・友人への借金は残50万円(夏の賞与で完済予定)

・本業が順調(先日会社から上期MVPをいただきました)

・副業は継続中(ただし、一年前のように土日テレアポ主体ではなく、本業の取引先に提案する形)

 

こんな感じです。

補足をすると、本業は副業のおかげで順調になった側面もあります。

 

 

結果として、

一年で完済するという当初の目標からは程遠い結果に終わりました。

華々しいサクセスストーリーは描けませんでした。

無念。

これが現実。

 

ただ、最近笑って生活出来ています。

お金はないけど、それなりに充実した日々を過ごせています。

ここについては、一年間自分なりにもがいて掴み取った結果です。

 

 

結論、あのとき自殺しなくてよかった。

一年前の自分の判断、生き続けるという判断は、

正しかったと胸を張って言えます。

 

 

SNS詐欺、ロマンス詐欺に遭った方へ

・騙されたと思ったらまず警察

 →被害届はほぼ無意味だけど「詐欺に遭った」と自覚することができる

・カードローンや消費者金融で金を借りている場合は、月々の払いがいくらなのかを確認

 →自分の手取りで何とかなる額の場合

  ひとまず2ヶ月くらいジリ貧生活で耐える

  ジリ貧生活に慣れてきた段階で返済計画を考え始める

 →何とかならない額の場合

  まずは親家族友人に相談(ここは覚悟を決める)

  肩代わりしてもらえるなら◎

  してもらえないなら自己破産や任意整理を検討

 

 

副業についても正直、状況によって良し悪しあります。

私もこれまでいろいろと相談受けてきましたが、全員に副業を薦めたわけではありません。

そもそも副業が解決策にならない場合や、

私が紹介できる副業に向いていない方もいました。

 

ただ一方で、少なくとも今の自分は副業をやってよかったと思えるのも事実です。

お話聞いて私が役に立てそうであれば、

できる限りセーフティネット(ではなくトランポリン)でありたい、というのは今も変わりません。

 

TwitterのDMは今も受け付けていますので、

もし、ご相談したいことがあればお気軽にどうぞ。

 

東京オリンピックは灰色でしたが、

世界陸上は色付きで観れるかな。