借金900万円男の完済日記

2021年7月 詐欺で借金900万円を背負った男の完済ストーリー

2022を振り返って

昨日で無事仕事納め
個人実績は通期でまずまず
責任者任されたプロジェクトは上々
悪くない一年でした

 

去年の夏にドン底を味わってから着実に上向いています

去年の今頃と比べて圧倒的に変わったのは、

借金に対する精神的な余裕

去年は友達に借りていたけれど、

年明け早々に両親に打ち明け、肩代わりしてもらったのが本当に救いでした

(今は親父に定期返済中)

ここに関しては、自分の力は全くなくいい親の元に生まれてきたという運でしかありません

ひとえに親父に感謝

 

相変わらず家族のみならず周りに助けられてナンボの人生を送っていますが、

いつか自分も周りを助けられるような人になりたいと思います

 

詐欺なんて遭わないほうがいいに決まってるけど、

遭った事実は変えられない

借金も帳消しにできない

その代わり、どういう出来事だったのかという認識は変えられる

過去は認識で出来ている

つまり、過去は未来で変えられる

 

どんなポジティブな人でも自力でドン底から這い上がるのは多分無理

まずは他人の助けを借りて這い上がる

そのあとネガティブを引きずって下を向くのか

前を向いて歩くのか

 

たかが詐欺に遭ったくらいで

たかが900万円借金したくらいで

人生の負けを認めるのはムカつく

そんなことは断じて許さん

 

生きて死ぬまでこの思いは忘れない

 

会社の人事体制も若返りの姿勢が顕著で、

30〜40代の管理職登用が目立ってきました

50代の管理職一歩手前の人達からは不満の声も聞こえてくるけど、自分にとってはいい流れ

今年作った基盤をもとに来年はキャリアハイを目指します

 

心身ともに健やかでいられることに感謝

来年もいい年になりますように