借金900万円男の完済日記

2021年7月 詐欺で借金900万円を背負った男の完済ストーリー

105日目 借金してたって笑っていい

今年の7月のことです

詐欺に引っかかりました

多額の借金をしました

借りた友達には今も迷惑をかけています

本当に死のうと思いました

 

人にはあまり言いたくありません

「騙されたのは自分が悪い」

「なんでそんな借金するまで気づかなかったんだ」

「そんなの普通気づくでしょ」

「これから先どうするんだ」

そんな答えが返ってくるのが容易に想像できるから

そして、自分もどこかでそう思っているから

 

"悪いのは騙された自分じゃなくて騙した詐欺師だろ"

そう思うし、それは正論なのだけれど

自分にも簡単にお金を稼ぎたいという

甘い考えがあったのは事実

そう思うから被害に遭ったことが後ろめたく感じる

友達と会いたくなくなる

家族とも話したくなくなる

そうやって独りふさぎこんていく。。

 

ただ、最近思います

別に詐欺に引っかかったって

犯罪をしたわけじゃない

借金を踏み倒そうとしているわけじゃない

返済に向けてちゃんとやるべきことをやっている

 

だとしたら、別に笑って生きたっていいでしょ?

下を向いて生きても

周りにも自分にも誰のためにもならない

そりゃ貸主からは言われても仕方ないけど

周りの人間からとやかく言われる筋合いはない

縮こまる必要はない

借金抱えてたって顔上げて生きていい

ぜーんぶ返して笑い話にしてやる

 

でもこれは返済する手段を持っているから言えることだとも自覚しています

たまたま私の運がよかっただけかもしれません

だからこそ、勇気を出して頼ってきてくれた人には

できる限り力になりたいと思っています

 

私が提供できるのは、お金自体や楽な稼ぎ方ではありません

頑張ったことが金銭的に報われるという環境だけです

頑張ったらお金になるけど

頑張らなかったらお金になりません

だから稼げるという保証も約束もできません

簡単にお金は稼げない

それでもご興味ある方はTwitterでDMください

twitter.com


参加するしないは、説明を聞いてからご自身で判断ください

今までご相談いただいた方は7名

参加5名

参加予定1名

辞退1名

ひとまずあと4名募集する予定です

被害前の生活を取り戻したいという意志さえあれば、おそらく力になれます