借金900万円男の完済日記

2021年7月 詐欺で借金900万円を背負った男の完済ストーリー

要は気の持ちよう、というお話

詐欺が発覚して2ヶ月。

以前のブログでも書いたとおり、当時は本気で自◯を考えたくらいドン底でした。

一方、今の私の心境はというと、意外にも充実した心持ちです。

借金はまだまだ残っているし、具体的な返済の目処がたったわけでもありません。

なにが変わったのか。

 

物事の考え方(雑に言えば、気の持ちよう)が変わりました。

半分は強がりだけどもう半分は割と本音です。

 

1年で900万円を返済する、のではなく

1年で900万円を生み出すビジネスをする

 

返済と考えると切羽詰まるし近視眼的になる。

ビジネスと考えることでいろいろと視野が広がってきました。

「こんな方法はどうか?」

「だったらこれもいけるんじゃないか?」

「それなら先にこれをやらないと」

とか話して動いていると、結構楽しい。

メンバー募集もその一環です。

 

思ったようにいくかはわからないけど、

楽観的に構想し

悲観的に計画し

楽観的に実行する(by 稲盛和夫

で、いきたいと思います。

 

今の動きを成功させて加速させて

被害額以上の利益を出して

「詐欺られたおかげで収入増えた」

と言ってやるのが、私の考える詐欺師への最大の報復。

 

あと10ヶ月。

ワクワクしかない!