借金900万円男の完済日記

2021年7月 詐欺で借金900万円を背負った男の完済ストーリー

90日目 二度と被害に遭わないために

最近、被害者のツイートをよく目にする

(そういう人達をフォローしてるんだから当たり前)

それぞれの人がそれぞれの事情と戦っている

一方で戦っていない人もいる

 

誰かお金くれないかなぁ

誰か取り返してくれないかなぁ

警察は税金でメシ食ってるんだから働け

弁護士はもう少し被害者目線であるべき

みたいな思考の人

大丈夫?

 

投資詐欺に引っかかったということは、

少なからずお金を楽して(=他人任せにして)手に入れようとした下心があったということ

恥ずかしながら私もその一人

楽してお金を稼ぎたいと思っていました

 

ただ、過去をどうのこうの言っても失ったものは戻ってこない

望まない経験をしてしまったからには二度目は回避したいし、

回避するためにそこから何かを学んで

考えや行動を改める必要がある

 

私が学んだことは、「お金は簡単に稼げない」

 

親からよく言われたようなことを痛感したのが今回の経験

副業が上手くいっているのはありがたいことだけど、

これだって楽じゃない

むしろ大変

心が折れることもある

でも、だからこそ、自分が汗水垂らして稼いだお金だと思えるし、

次こそはそんなお金を詐欺師なんかに取られるか!とも思える

 

他力本願で仮にお金が取り戻せたとしても

そこには何の決意も覚悟も工夫も経験もない

そんなお金、またいつか不注意で失うことになる

(そもそも、不安や不満を吐くだけで金が戻るなら世間に詐欺師も詐欺被害者も存在しないのだけど)

 

私がメンバーを募っている仕事も

あくまで自力で頑張ろうと思うけど何をしたらいいかわからない、という人に

頑張り甲斐のある環境と頑張り方を伝えるだけで

結局やるのは本人でしかない

忍野メメ風に言えば、

「助ける?そりゃ無理だ。君が勝手に一人で助かるだけだよ。」

ってやつです

 

ここまで書いておいて

他力本願者に考えを改めろ!と言いたいわけではないのだけど、

少なくとも私は力になれません

 

自力で何とかしたいという気持ちのある人は大歓迎!

お気軽にDMください。