借金900万円男の完済日記

2021年7月 詐欺で借金900万円を背負った男の完済ストーリー

やらないことを決める

世の中、やらないよりやったほうが良いことのほうが多い。

仕事で成果を出す為に、

より多くのお金を稼ぐ為に、

人から評価される為に、

やったほうが良いことは沢山ある。

 

ただ、「やったほうが良いこと」を「やらなきゃいけないこと」と履き違えるとかえってマイナスが大きい。

 

最近、返済を急ぐあまり気が焦ってしまい、

平日に副業の活動ができないと、

今日はできなかったと軽い自己嫌悪を感じる。

「今日はできなかった」

「明日はやらなきゃ」

これが数日続くと精神衛生上、非常に良くない。

 

本業に集中できないからミスをしやすくなる

寝ても疲れが取れない

副業にも集中できない

作業効率も悪いし体調も崩しやすくなる

 

うーん、負の連鎖。。

と思ったので、思い切ってやらないことを決めます。

・平日の副業は2時間まで。それ以上は"やらない"

・日曜は副業を"やらない"

その代わり短時間集中。

やる時は集中的にやる。

 

この決めは、サボるどころか覚悟のいること。

なぜなら量でなく質での成果を自分に課すから。

肉体的な疲れは身体が教えてくれるけど、

精神的な疲れは脳みそが教えてくれない。

 

先日、貸主と連絡を取ったら身体壊すなよ、と言われた。

深い意味はないのだろうけど、たしかによく考えると、

身体を壊す→返済活動ができない→貸主に迷惑かける

が、最悪のシナリオ。

決められた定期返済は必ず行いつつ、

副業は短時間集中モードに変更。

 

まずは2週間これでやってみて、著しく成果が落ちるようなら考える。

副業はセルフコントロールする力を鍛えるいい訓練になりそう。

 

日々、試行錯誤。

返済活動を自身の糧にする。

前向きにトライ。